キャンペーン オススメ商品 リフォーム 豆知識 会社案内 リンク

マッピー君の豆知識

飲み水編

ミネラルウォーターの品質表示
一日に必要な水の量
ゴルフ中にも水分補給

湯船にゆったりと体を伸ばすと、一日の疲れがときほぐされていくかのようです。より充実したバスタイムにするために、お風呂の「お水」にこだわってみませんか?

1.ミネラルウォーターの品質表示
日本でのミネラルウォーターの品名表示は1990年に農林水産省が指定した「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」に基いて分類されています。
分類
品名
原水
処理方法
ナチュラル
ウォーター
ナチュラル
ミネラル
ウォーター
富士の湧水
特定水源より採取された地下水のうち地下で滞流または移動中に無機塩類(ミネラル)が溶解したもの。鉱水・鉱泉水等
天然のCO2が溶けて発泡性のある地下水を含む。
ろ過、沈殿及び加熱殺菌(中心部水温85度で30分以上)以外の処理を施していない物。
ナチュラル
ウォーター
特定水源より採取された地下水
ミネラル
ウォーター
ミネラルウォーター ナチュラルミネラルウォーターの原水と同じ。 ろ過、沈殿及び加熱殺菌以外に次に掲げる処理を行ったもの(複数の原水の混合、ミネラル分の調整、ばっ気、オゾン殺菌、紫外線殺菌等)
ボトルド
ウォーター
ボトルドウォーター
又は飲用水
飲用に適した水(純水・蒸留水・河川の表流水・水道水等) 処理方法の限定なし
2.一日に必要な水の量
1日に必要な水分摂取量の目安は、飲料水1.5リットルです。
水は人の体にとって、栄養を体に循環させたり、その栄養の消化吸収を助けたり、老廃物を運び去ったり、発汗などにより体温を調節したりと重要な役割を持っています。水は体内で絶えず使われ、尿・汗・呼吸などにより失われます。そこで失われた量 の水を新しく入れ替える必要がでてきます。
【1日に必要な水分摂取量(一般的な大人)】
尿など(約1.5リットル)+汗・呼吸など(約1リットル)=1日に必要な水分摂取量(合計約2.5リットル)
約2.5リットル-食事などで摂取できる水分(約1リットル)=1日に必要な飲料水(約1.5リットル)
「1日にコップ8~10杯の飲料水が必要!」
3.ゴルフ中にも水分補給
中高年の運動中の死亡事故で頻度の高いのがゴルフといわれています。
プレー中はトイレに行きにくいために水分を制限することや、利尿作用のあるアルコールを飲んだりすることで脱水症状になりやすい。
また、日頃の運動不足や、緊張、睡眠不足などの原因とあいまって、脳梗塞や心筋梗塞など、生命の危険に繋がるような重大な事故を起こしてしまいます。
ゴルフのプレーを始める前には水を、プレー中や後にはスポーツドリンクを飲んで水分の補給を心がける必要があります。
【ゴルフ中の脳梗塞や熱中症の予防】
プレー前 ミネラルウォーター コップ1杯
プレー中 スポーツドリンク コップ2杯
プレー後 スポーツドリンク コップ2杯