キャンペーン オススメ商品 リフォーム 豆知識 会社案内 リンク
トップページ > マッピー君の豆知識 > 洗面台ツヤピカ大作戦

マッピー君の豆知識

洗面台ツヤピカ大作戦

洗面台のカンタンお手入れ術
お手入れの3つのポイント
1.炊飯器
蛇口まわり
古歯ブラシに練り歯磨きをつけてゴシゴシこする。
つけ根部分や裏側は、ストッキングを使って磨くとカンタン。
1.炊飯器

排水口・水とり穴
古歯ブラシに練り歯磨きやクリームクレンザーをつけてゴシゴシこする。

もらいサビがついちゃった!
洗面台にうっかりヘアピンなどをおきっぱなしにすると、”もらいサビ”がついてしまいます。 クレンザーでこすってもなかなか落ちない場合は、洗濯用の還元系漂白剤(ハイドロハイターなど)の出番。サビの部分に50℃くらいのお湯をかけ、漂白剤の顆粒をふりかけるだけ。 15~20分置いた後、湿らせたストッキングでこすると、きれいに落ちますよ。

1.炊飯器


歯みがき粉がよく飛びちる鏡には、こする力が強いストッキングを丸めてクルクルこするとGood。 白くもやもやしたカルシウム汚れには、石けんつきスチールウールや耐水性サンドペーパー(1500番)を。

1.炊飯器

洗面ボウル
絞ったストッキングにクリームクレンザーをつけて磨く。

汚れがひどい場合は、石けんつきスチールウールを3分の1くらいに切り、ストッキングの中に入れてこする。

排水パイプがつまったら
シャンプードレッサーにはヘアキャッチャーがついていますが、それ以外の洗面台は毛髪やゴミが流れてしまいがち。
つまってしまった場合は、排水パイプを分解してお掃除を。
トラップ部分に掃除口がついている場合は、キャップをはずし、コップ洗い用のブラシを使って。トラップをはずす場合、中にたまっている水が流れ出るので、必ず下にビニールなどを敷き、洗面器など水を受ける容器を用意するのをお忘れなく!

また、一旦はずすとパッキンがゆるみ、水もれの原因になるので、必ず新しいものに取りかえて。


ポイント1 パッと使ってサッとしまおう!
パッと使ってサッとしまおう! 手アカ、水アカ、石ケンカス・・・。洗面台の汚れは時間が経つほど落ちにくくなります。
そのうえ、水滴をそのままにしておくと、水道水に含まれる塩素イオンやカルシウムが付着し、洗面ボウルのツヤがなくなる原因に。洗面台をいつもピカピカに保つには、使うたびに乾いた雑巾で水気を拭き取っておくのがポイントです。
ポイント1 パッと使ってサッとしまおう!
スポンジやタワシのほか、いらなくなった日用品も使い捨ての道具として大活躍!
■ストッキング
スポンジよりもこする力が強いうえ、ツヤ出し効果が大きいので、ホーローなども傷をつけずにピカピカ。蛇口まわりのお手入れにも便利です。
■古歯ブラシ
曲がりくねった蛇口まわりのほか、.排水口など細かいところのお手入れに大活躍!
■耐水性サンドペーパー
洗剤では落ちないしつこい汚れや黒ずみに。目の細かい1500番か1200番をチョイス! 汚れ部分に石けんを濡らしてつけ、円を描くように軽くこするとスッキリ。陶器やホーローも傷をつけず安心です。
ポイント1 パッと使ってサッとしまおう!
洗面ボウルの汚れ落としには、いろいろな方法があります。
バリエーションを試してみましょう。
お風呂用洗剤
スポンジに洗剤をつけ、軽くこすって汚れを落とし、あとは水で洗い流しカラ拭き。
クリームクレンザー・練り歯磨き
クリームクレンザーや練り歯磨きには細かい研磨剤が入っているので、ツヤ出しにも効果的。 排水口や上部の水とり穴は古歯ブラシで、洗面ボウルはスポンジやストッキングで磨くとGood。
レモンの切り口
白いカルシウム汚れは酸で落とすと効果的。 果汁を絞った後のレモンの切り口などを使ってみて。
塩と酢
洗面台全体に塩をまき、ゴム手袋でこすると黄ばみや黒ずみがラクに取れる。塩をまいた後に酢をたらしてからこすると洗浄力アップ。
監修・・・油田 加寿子(暮らしのDIYアドバイザー)