キャンペーン オススメ商品 リフォーム 豆知識 会社案内 リンク
トップページ > マッピー君の豆知識 > ガスコンロピカピカ大作戦

マッピー君の豆知識

ガスコンロピカピカ大作戦

ガスコンロのカンタンお手入れ術
お手入れの4つのポイント
ゴトク・受け皿
軽い汚れ
スポンジやブラシに台所用洗剤・クリームクレンザーを含ませ汚れを拭き取る。

ガンコな焦げ付き
1.古い鍋に水を入れる。
2.受け皿、ゴトクを入れ、重曹を加えて火にかける(10~20分)
3.汚れが浮き出たら火を止め、冷ましてから古歯ブラシ、スチールたわしでこすり落とす。
ゴトク・受け皿
バナー・温度センサー・点火つまみ
バーナー
ワイヤーブラシで汚れをこすり落とす。バーナーの穴には、キリや、竹串などを差し込む。

温度センサー
水に浸して固くしぼった布で拭き取る。
お手入れ後は上下にスムーズに動くことを確認してください。


点火つまみ
ティッシュペーパーを巻きつけ、アルカリ性洗剤の原液を直接スプレーする。
しばらく置き、汚れが溶けたらティッシュでぬぐい、水拭きをする。
水に浸して家宅しぼった布で拭き取る
魚焼きグリル
使うたびに台所用洗剤で水洗いし、水気をよく拭き取る。
焼く前にあらかじめ熱しておき、サラダ油をぬっておくと魚がくっつきません!
使うたびに台所用洗剤で水洗いする
天板
<軽い汚れ>
布やスポンジに台所用洗剤を含ませ、汚れを拭き取る。

<こびりついた汚れ>
ガラス天板

汚れたところにクリームクレンザーを塗り、ラップでこする。

フッ素天板
台所用洗剤をスプレーし、水を含ませた布やスポンジで拭き取る。

ホーロー天板
クリームクレンザーをつけてスポンジやナイロンたわしでこする。
金属たわしやみがき粉は表面を傷つけることがあります!
汚れたところにクリームクレンザーを塗る

 
ポイント1 小さく分けて大きな効果
ガスコンロのお掃除は、まず取り外せるものをすべてはずしてから!
ゴトク、受け皿、グリル、焼き網・・・。ガスコンロのお掃除は、まず取り外せるものをすべてはずしてから!
いろんなパーツをつけて洗って、すみずみまで効率よく。
ポイント1 洗剤を上手にセレクト
どれだけゴシゴシ磨いても、汚れの性質と洗剤が合っていなければ効果も激減。
汚れの種類に応じて洗剤をセレクトするのが、お手入れ上手の秘訣。
レベル1 ついてすぐの汚れ→中性の台所用洗剤
台所用洗剤とは食器用洗剤のこと。
中性なので、素材を傷めることなく汚れ落としに使えます。
中性の台所用洗剤
レベル2 こびりついた汚れ→弱アルカリ性のクリームクレンザー
細かい研磨剤入り。
弱アルカリ性で安心なうえ、ステンレスタイル、プラスチックなど、ほとんどの素材を傷つけずに汚れを強力に落とせます。
弱アルカリ性のクリームクレンザー
レベル3 ガンコな油汚れ→アルカリ性のクリーナー
変質した油汚れやガンコな手アカを分解。
使用時は、必ず手袋を着用し、水拭きをお忘れなく!
アルカリ性のクリーナー
ポイント1 道具のチョイス
スポンジ、スチールウール、ワイヤーブラシなどはコンロのお手入れに欠かせません。 また、いらなくなった日用品も、使い捨ての道具として大活躍!
 
古歯ブラシ
ゴトクや受け皿など、細かい部分の汚れ落としに最適。
割りばし、竹ばし、ヘラ
こびりついた汚れをこする落とすのに便利。
アイスクリームのヘラや不要になったクレジットカードもGood!
ストッキング
ストッキングはスポンジよりもこする力が強いので、油汚れを洗剤で浮かせてからこする時に便利。
ボロ布
クリーナーをつかうときなどに便利。Tシャツ、ワイシャツ、肌着など古くなった衣類は適当な大きさに切ってストック!
ポイント1
お手入れの際は、安全チェックをお忘れなく。
チェック1 ガスの元栓は閉めましたか?
お手入れを始める前には、必ずガスの元栓を閉め、コンロが冷めていることを確認しましょう。
ガスの元栓は閉めましたか?
チェック2 洗剤の種類は確認しましたか?
洗剤の中には混ぜると有毒ガスが発生したり、効果が激減するものも。洗剤の説明書をよく読んで正しく使いましょう。
洗剤の中には混ぜると有毒ガスが発生したり、効果が激減するものも。洗剤の説明書をよく読んで正しく使いましょう。
チェック3 手袋はつけましたか?
洗剤による手荒れを防ぐためにも、お掃除の際には手袋を使いましょう。細かいところや見えにくいところをお手入れする場合も安全です。